♡👩daily life👩‍🎓♡

社会人大学院(MBA)に通っています。がんばるぞ❣️

仕事との両立について思うこと(入学前)

2018年が始まりました。

私は4月から夜間MBAへ通うわけですが…、本当に両立できるのか不安になって来た。

というか、両立はちゃんとするものとして、どれだけハードか想像したら怖くなって来た…というのが正しいでしょうか…😰

 

2017年4月に今の部署へ配属され、最初の3ヶ月はほぼ毎日22時コースでした。

 

半年経ってなんとか慣れたものの、概ね9時→20時過ぎコース、たまに21時くらいまでやってます。

 

主幹部署であり当然周りの人もそんな感じ。。

 

4月以降は…、

🔷月曜→大学院休み。予習復習課題!

🔷火曜→1730退社し大学院へ。

🔷水曜→同上

🔷木曜→同上または19時からのコースから?

🔷金曜→同上

🔷土曜→9時から21時まで大学院へ篭る!

🔷日曜→課題に追われる〜

 

彼氏も欲しいし、婚活もしたいし、たまにお料理教室にも行きたいし趣味も楽しみたい。

 

しかし、そんな暇なさそうですね。

ただでさえ多忙職場。大丈夫なのか。考慮されることはないだろうし…😭

 

とりあえず慣らすためには、

①18時退社で今のペースの仕事の場合朝7時には出社する必要がある。まずは、8時→19時を試みてみる。

②毎日一時間は勉強する。いまはすっかり習慣が途絶えている…。

③電車の中での仕事方法を編み出す。アイファンでさくっとする仕事、PCがないとできない仕事を分ける🖥

④ネットサーフィンやめるーーー🙅❌

 

くらいでしょうか。

 

神戸大学大学院に通ってる彼から教えてもらったのですが、リアルにMBA通学中に離婚する夫婦がいるらしい、これほんと。旦那の不在に奥様が耐えきれなくなり、家庭不仲ほぼ確実とのこと…。

 

私は独り身だからいいけれど、今年結婚に目処をつけたいのだ…。大学院行く前に…と思っていたそれは流石に無理ですかね。

 

まだとにかく、今の自分の向い合い、できることから少しずつやってみよう。

 

人間、環境が変われば順応しなんとかなるもの。ただその事前準備(今!)は危機感を持つのが難しいけど、今試すことが大きな実りになるはず❣️❣️