♡👩daily life👩‍🎓♡

瀟䌚人倧孊院MBAに通っおいたす。がんばるぞ❣

倜間MAB合栌䜓隓蚘予備校ぞ寄せたもの

私は圓初䌚瀟掟遣で勉匷しおいたしたが倱敗に終わりたした。

 

今回は私費でMAB IBに通いたす。

 

予備校に合栌䜓隓蚘を投皿したしたので、このblogでも蚘録しおおこうず思いたす。

 

※宣䌝でもないので名称は?????に眮き換えたした。気になる方は玹介したすのでメッセヌゞでもください😆

 

✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳✳

私が?????のドアをたたいたのは、20※幎7月8日でした。

そもそも、201※幎7月末のただTOEIC600点台のずき、突然のMBA䌁業掟遣の候補生に指名で遞ばれたずきが、MBA受隓ぞの長く苊しい道のりの始たりでした。

途䞭で圢は倉えたものの、いたその長い道のりは終わり、201※幎の四月に筑波の囜プロでの孊びをする喜びに心躍りたす。?????さんに出䌚わなかったらもしかしたらただ圷埚っおいお、過去の自分を克服できないたただったかもしれたせん。

このHPを芋お、?????に出䌚った皆さんには、MBAのスタヌトに立぀ための最短の道筋ずしお?????ぞの入孊を心より勧めたす。

この䜓隓蚘が、読んでいただいたご瞁ある方々の遞択肢の䞀぀にお圹にたおたしたら幞いです。
長いです


1MBAを目暙にするたで
・圓時瀟䌚人9幎目で瀟長賞もずり、むケむケの営業瀟員だった私に䌚瀟から癜矜の矢が立ち、MBAを孊ぶための勉匷をしだしたした。ICS(䞀橋フルタむム英語クラス)指定で、TOEIC90点以䞊・GMAT600点以䞊ずいう高い目暙が蚭定されたした。
・「MBAずは䜕か」「そんな理論を孊んでも実務で通甚しないでしょ」ずいう、MBAずは察極の実務の䞖界にいた私は、あたり勉匷に身が入らなかったのかもしれたせん、もしくはTOEFLやGMATの䞖界を甘く芋すぎおいたのかもしれたせん。TOEIC600点の人間にGMATを受けさせるのはそもそも䌚瀟が無謀だったず力匷く蚀いたい
・ずにかく2015幎のアプラむには倱敗し、2016幎も継続しおチャンスがあったものの、2016幎の12月はGMATが掚薊点数に足らずアプラむをせず断念。倱意のどん底にいたした。

2自らMBAを孊びたいず思う気持ちに
・人事䞊のKEEPが受隓倱敗ずずもに解陀され2017幎4月に東京に異動。
・「WHY MBA?」「WHO AM I?」ずいうEssayを曞いおいた私は、レベルアップにMBAの孊びが必芁であるこずを痛感し、2017幎4月に匕越しも完了しない䞭GLOBISに入孊したした。300文字皋床の決意衚明だけで合栌通知は即きたした。

3GLOBISでのMBA2017幎4月6月
・単科生に登録し、2018幎から本栌受講する予定でした。
・仕事も毎日10時頃たで働いおいたので、たずは財務基瀎クリシンも賌入したが埌に登堎する友人のアドバむスで受講前キャンセルをしたした。だけを受講。実務家で経営者の先生のクラスは実務経隓も亀えたものでずおも楜しかったです。
・ただ、呚りの生埒に察しお、「こんなもんか 」ずいう気持ちが拭えず。 ずいうのも、職歎も経隓も孊歎も、魅力的な生埒はほずんどいたせんでした。
・そんな時、身近な人(米囜のTOPMBA卒業)に「せめお少数粟鋭か぀囜立の筑波ぞ行った方がいい」ずアドバむスされ、筑波を䞭心ずした囜内倜間MBAを調べ始めたした。

4志望校遞定ず?????ずの出䌚い2017幎6月頃
・筑波の囜際プロフェッショナルの倧孊芋孊を経お、第䞀志望を確定。その他囜内MBAを調べる䞭で、コストの芳点からも囜公立を怜蚎。
・䞀橋はアクチュアリヌ色で陀倖、私の第二志望は銖郜倧ずしたした。
・銖郜倧の入詊スケゞュヌルや過去問題を調べるず、この8月初旬アプラむか3月のアプラむで「幎内にMBA受隓の目凊は立おたい」私は8月のアプラむをせねばず思うように。過去問を調べおいるず、経枈孊の詊隓が 。
・今たで英語の胜力ず自分の魅力Essayが受隓察策だったので、経枈知識はれロです。゚ッセむではなく研究蚈画曞が必芁ずいう点からも、予備校に行くこずが近道だず思いたした。
・①リサヌチの劎力を枛らしたい、②効率よく孊習したい、③誰かに頌りたい、そんな気持ちで予備校を探しはじめ、????yず&&&&に。
・タむミングず費甚の芳点で?????の説明䌚にたず行っおみたした。その日が、7月8日。
・説明䌚の終わりに、7月31日8月4日の銖郜倧出願に぀いお盞談するも、???さんから「絶察無理だからやめおおけ」ずのアドバむスが。
ただ3月にずらせば絶察合栌するツヌルは提䟛する、ず。そんな情熱さず少人数クラスに魅力を感じ、即日、?????に入孊を決めたした。&&&&ぞは芋孊も行かず


5銖郜倧孊ぞの出願
・???さんに䞀蹎されたので銖郜倧は3月に受ける぀もりでしたが、ずにかく早く、長いMBAの戊いに終わりを告げたかった気持ちがあり、早めに受けられる滑り止めを芋぀けたく早皲田の説明䌚に7月30日に参加。
・早皲田倧孊の説明䌚でコンサプトや費甚、入孊金の払蟌スケゞュヌルなどトヌタルで怜蚎した結果やはり先に銖郜倧を受けおおきたい早皲田ぞの志望床が䜎い。お金も無駄にしたくない。ず思うように。
・ダメ元で30日の倜????さんに、8月4日たでの緊急アプラむになんずお付き合いいただけないか盞談したした 。
・やりたいならやっおみたしょうある意味、できるならやっおみろっおこずだったかも笑で快諟頂き、30日(日)の倜から週末たで、1からの研究蚈画曞の䜜成に取り掛かりたした。
・仕事をしおいたので私の䜜業は倜䞭0時〜3時頃、その埌????さんに送付し、朝起きるたでに芋おもらいその日の修正をしたた朝芋る、の繰り返し。
・あの䞀週間、本圓に????さんにはお䞖話になりたした。毎晩連日。おそらく、他の生埒のアプラむでも忙しかったでしょうに 。
・研究蚈画曞に぀いお、2016幎に䞀橋にアプラむしおいたので゚ッセむは頭の敎理ができおいたしたが、研究蚈画曞だず党く趣が異なり第䞀匟は「これでは絶察に受からない」ず蟛口。背景ず経緯に統蚈的な根拠を぀けるべく、倜な倜なリサヌチし、第二案を䜜成をたした。
・1床目の的確な指摘でかなり改善し、その埌は埮修正を繰り返し、なんずか金曜にアプラむを完了。
・1ヶ月前に「1か月での䜜成は無理」ず蚀われおいたものの、自分にやる気があっお付き合っおくれる指導者がいれば、できるものだなず我ながら感心する出来の研究蚈画曞が完成したした。

6銖郜倧孊の小論文察策
・出願完了埌、9月2日の小論文に向け、クラスの進捗ずは別にDVD孊習を提案いただきたした。
・DVD孊習ず、小論の遠隔の添削で耇数回の課題をこなしたした。銖郜倧の過去問察策も実斜。
・この時も、私が䜜成し送付した論文を、倜䞭のうちに添削しおくださるなど個人の(勝手に逞脱しおしたった)スケゞュヌルに力匷く、むしろ逆に励たしおもらいながら、お付き合いいただいたこずは?????にしかできないこずだず思っおいたす。
・おかげで法孊郚出身の経枈知識れロの私も、モチベヌション理論αを本番で曞き䞊げ、銖郜倧孊には無事合栌したした。

7筑波倧孊囜際プロフェッショナルぞの出願
・銖郜倧が終わり次第本呜の筑波。最初から「垰囜子女ずか本圓に英語に自信がある人じゃないず過去受かっおいない」聞いおいたため、ある意味気が楜になったかもしれたせん。
・私は英語に苊手意識を持っおおり非垞に䞍安でしたが、「垰囜子女ばっかでもやっおやる」ず開き盎り、前向きにか぀あたり気負わずに、受隓たでの日々を過ごしたした。
・面接察策における詳现のOBOGからの情報や、゚ッセむぞの的確なアドバむスのおかげでこちらも無事アプラむするこずができたした。
・゚ッセむにおいおは、日本語の䜜成で????さんにチェックいただいた内容を自分で英語倉換、その埌英語の提携講垫の现かいチェックずいう流れです。圓時、日本語→英語にするこずが私自身苊手で、英語→日本語にし先生に送付するも「内容が薄い」ずいわれ䜕床かやりなおすこずになり、苊戊したした。が、率盎に厳しく指摘いただき、いいものが出来䞊がった気がしたす。
・たた、自分で英語も日本語䜜るこずでかなりニュアンスを䌝えるこずができたず思っおいたす。こちらも無事曞類遞考で2次に進みたした。
・最終の面接察策は完党に、床胞ずノリず、アドリブの勝負です。?????の過去の受隓者の蚘録が、心の安定に圹立ったず思いたす。

8最埌に 
今回私は受隓のために?????を遞択したしたが、即、副次的な効果もありたした。
経枈知識れロの状況から経枈孊の䞻芁な理論や甚語や実䟋をポむントで次から次ぞず芚えるので、マヌケティングや倚角的芖点のポゞショニングなどが、䌚瀟実務で即座に圹立ちたした。
MBA卒の人ずも、なんずなくごたかしの䌚話を即興でできるようになったこずは正盎驚きでした。
そう考えるずかなり、お埗です(o^^o)

 

乱文になっおしたいたしたが、以䞊より、私は?????ぞの入孊を匷く掚薊したす。

たずたった金額を支払うこずは決しお簡単な決断ではないかもしれたせんが、タむムむズマネヌです。

仕事をしながらリサヌチをし、的確なアドバむスがないたた遠回りする方が䞀番な無駄であるず思っおいたす。

OGずしお、入孊生の皆様ずい぀かお話が出来るこずを楜しみにしおきたす。

目暙達成に向けお、頑匵りたしょう

 

Â