♡👩daily life👩‍🎓♡

アラサー金融女子。2018/4より夜間のMBA_IBに通います。個のブランド化を目指してキャリアアップがんばるぞ❣️

2017年を振り返る

2017/12/31になりました。

この一年、ドラマのような、激動の年だったような気がします。

ただ記録のために、そして、今後の成長にためにも⑥項目で振り返りたいと思います。

 

 

①MBA関連

総括すると、会社派遣のチャンスで突然真逆の世界のMBAの存在を知り、私にも身近であることを実感。

会社派遣と合わせると三度目のチャンスでやっと合格したことになる。

この三年、MBAと、自分と、自分の成長と向き合っていた辛い期間だった。

この辛さを、まぁいいやで終わらせていたら私はやはり中途半端な存在だったと思う。

けど、来年から、変わる切符を手に入れた。

やってやろーじゃん❣️って気持ち。

ある意味、モラハラハイスペック彼氏のけいさんの励ましのおかげだったとは思う。

 

以下、時系列で振り返る。

・2015/7月頃、会社派遣のMBAの指名を受け、「将来の役員候補に」とのことで、勉強を開始。このときから、私の生活は一変しました。

・2016年の年越しはずっと勉強してたな。エッセイ書いてたな。

・2016/2までの一橋ICSのアプライをして撃沈。その後継続して次年度を目指すことに。

・2016/12に、GMAT550点をあと少し超えることができなくて2年目アプライは断念。そんな幕開けの2017年でした。

・2017/4東京転勤を機にGLOBISの単科生に、財務の勉強をする。これは本当に基礎だけど意味があった気がする。

・当時の彼氏の、けいさんに、「GLOBISは誰でもいける、一流の俺とは同等になれなくても(TOP5海外MBA卒)せめて三流を目指せ」というモラハラな発言で筑波MBA_IBを目指すことに。GLOBISは1Qで卒業。

・その後とりあえずTOEIC860点超えに専念しMBA調べだしたのが7月頃、予備校に入る。

・予備校に入って一ヶ月後の首都大のMBAをどうしても受けたくて、一週間で研究計画書を仕上げたね。小論文テストの勉強も、会社の連休を使ってやって、無事アプライ&2017/9/2の小論文テスト&面接に挑む。

・早稲田の見学に行ったり、一橋の見学にも行ったけど、私は、第一志望つくばの国際プロフェッショナル、第二志望を首都大の経営に定める。

・首都大の試験が終わった日からあまり自由もなく、9/12-30の筑波のエッセイに注力!

・首都大MBAは10/6になんとか合格を勝ち取り、筑波受験に専念。

・筑波のエッセイを、先生にディスられがらなんとか修正しアプライ♡

・第一次合格通知が来て2次試験が11/12。

・その後は束の間の婚活に励むため勉強若干お休みで12/1になんと合格通知受領(o^^o)♡♡

 

 

②仕事関係

・2017年初めにMBAを断念してから、Londonからのお呼びと、東京からのお呼びで、真剣に悩んだ。

・結果、4月から東京本社勤務に。

・品川に住み、新宿に通い、慣れない電車通勤と人混み、内勤に戸惑う日々。

・五月は真剣に体調崩して、三週間の発熱、電車での気絶、壮絶な日々やったー🚇笑

・意外と自分がナイーブだったことを知る。

・9年ほどやってきた営業とは違う仕事にまだ四苦八苦していて、存在価値を見いだせてはいない。しかし腐らずに頑張ろうと思ってる。

・本社社幹部に来たことは光栄であり、今後のキャリアに間違っていない道筋。

・今年9ヶ月、お疲れ様、と言いたい♡

 

 

③恋愛

・2016/10月頃から2017年の年明けはけいさんにはじまり、けいさんはいなくなった。笑 

彼との付き合いは本当に人生を変えたと言っても過言ではないくらい、衝撃的だった。

6月くらいにお別れし本当に心に穴が開いてしまった気分。サポーターがいなくなった感じかな。

私は、すぐ迷い、すぐ安易な方に逃げ、すぐ複数タスクに取り組もうとし、すぐ心配性になってしまうし誰かに頼りたくなる。だけど、それでも、これが私なんだと思って頑張ろうと思う。けいさんが、「お前、今這い上がらなかったらいつ這い上がるんだ」って責めてくれた言葉を忘れないようにしたい。

・色んな方と出会い、色んな世界を見た。人は、育ってきた家族、環境によって人生が多少縛られてしまうことを実感する。

私もそうかもしれないけれど、私の子供は幸せに育てたい。

・婚活なるものをしてる。大学院が始まる前に結婚にめどをつけたかったから。結婚は、ゴールではなく始まり。始まりなのに躊躇するのはもったいないと思ってる。

 

あまりこれといったコメントは今日の時点でないけれど、来年は素敵な人と家庭を築けるかな。そう切に願う。

 

 

④お金

・色々あって、いろんな意味の自己啓発に投資した。かなり減った。笑 無駄はあったかもしれないけど、意味はあったと思っている。

・BIT COINをまなぶくんのアドバイスで始めた。彼もある意味記憶に残る人。 BIT COIN、期待はしてないけど時代の変革を象徴する気がして興味深い。来年は金融機関も仮想通貨を始めるようだし、時代に遅れないようにしよう。

・メラルーカをありぽんに勧められた。これもある意味不労所得。メラルーカは好きだけど私はまだビジネスモードにはなれない。こんな生き方もあるのだろな。ありぽんはカリメロを命名してくれた人物。笑

 

 

⑤社会

・いろんな危険が増していて人ごとに思えない。恋愛がどーだとかゆってる私幸せ。

・なぜか高校生の時には非常に危機意識があり、「日本はいつ崩壊するかわからないから、大学では渉外弁護士になり、英語と国際取引のプロになり、海外で暮らそう」とか思ってた。笑  今よりだいぶしっかりしてる。これは、なんでだろ。

・当時親友が亡くなり、人生が儚いって感じていたからかな。今はサラリーマンとして完全レールの上にいるが、この気持ちを最近ふと思い出した。

 

 

⑥健康

・1Qの膠原病の疑いもあるほどの風邪。順天堂病院と東芝病院で全身検査。最後の恐怖の薬疹。体は健康であることがわかってよかったけど、ナイーブな自分に気づいた。体力つけねば。。

・子宮頸がんの疑いについても、きちんとケアしていこう。正しい知識を身につける。

 

 

⑥その他

・ABCクッキングスクール始めた。なんしか料理に目覚めてしまった🍢

いままで、料理は好きじゃなかった気がする。彼にやむなく作るもの。けど今は結構好きなんだ。私に料理が加わったら最強でしょ✨ってまじで豪語できるよ。笑  このちょーしで頑張る♡

 

 

こんな2017年だった。

明日は地下の謎解き。笑

かなり消極的だけどほんまに面白いんやろか。🤣疑ってます…。笑